スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

頑固な大工

更新していなかった。
まじで。
ついにスポンサー広告(この広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています)を表示される自体に陥った。
(「陥った」と言うほどのことでもないだろう)

なので、危機感をいだいて更新しているのかというとそういうわけでもない。
ちょっとしたり理由があるなりよ。
理由がなければ更新されないブログになってしまうのだろうか・・・。
我ながら不安である。


最近は、ホームページ作製に東奔西走していた。
(実際にはパソコンの前に座って、キーボードを叩いていた。)

そして、これが完成したホームページである。

佐賀の大工 梅村建築

初めて人のホームページを作ったのでなかなか態変だった。

この大工さんのホームページはワードプレスで作ったのだが、
なんと!
テンプレートの類は一切つかっていない。
一から自分で作った。

まぁ、態変だった。
HTML+CSSでデザインするだけで1ヶ月くらいかかった。
何度やっても表示がおかしいぜー、とか、もうそれはそれは七転八倒の繰り返しだった。

更にその後、PHPで書きなおすのがトテツモナク態変・・・・・・・・ということはなく、僕もこの作業死ぬほど難しいんじゃね、と思っていたのだが、やってみたら2日ほどで終わった。
あらまぁ。
実際、どこかのテンプレートから必要なコードをコピーして貼り付けただけだったので、そんなたいして難しくはなかったのだ。
しかし、次に作るホームページではPHPとQSLの連携で表品管理システムを作ることになっているので、おそらくこうは行かないだろう。
だって、商品管理システムなんてテンプレートであるわけがない(需要が少ないからだ)ので自前でコードを書くしかない。
腕の見せ所である。
見せるような腕があるのか、というツッコミは真摯に受け流そう。

なにはともあれ、この大工さんのホームページはなんとか完成までこぎつけた。
デザインは自分でもなかなかかっこよくできた、と思っているのだがいかがだろうか。

あ、しまった完成してない。
実は施工例のページはワードプレス標準のギャラリー機能を使って作ったのだが、これがまずい。
どうまずいのかというと、画像をクリックすると別ページで画像ファイルを表示してしまうのだ。
なんとかポップアップで表示されるようにしようといろいろ、時間にして30時間ほど試行錯誤したのだが、どうにもうまくいかない。
ライトボックス系のJqueryプラグインの有名所を片っ端から試したのだがダメだった。
どうやらプラグインが全く動作してないっぽいのだが、原因が全くもってわからない。
おてあげ、ネコも杓子もない状態とはこのことだ(日本語として不適)

なので、早く修正したいとはおもっているのだが、どうしようもないので放置している状態である。
ダレカタスケテ・・・・・(;´Д`)

一人でやるのがそろそろ限界なんだよな。
誰が聞ける人を見つけないと。
どこかでWEBデザイナー系のこみゅにてぃがないかしら。

ブログを更新していないので、読者様方(というほど毎回読みに来てる人はいるのだろうか、いや深く考えないようにしよう)には、とろぐー死亡の疑いとか、いろいろご心配をおかけしたことだろう。
私はなんとか今日も生きております。




今回のお仕事
佐賀の大工梅村建築ホームページ
スポンサーサイト

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。