
--/--/--(--)
スポンサー広告

今日のおやつ 「クッキーの生クリーム漬け」

クッキーの生クリーム漬けとは、何か?

クッキー並の硬度を手に入れてしまったスポンジケーキに生クリームを塗りたくった珍味である。

わかりやすく言うと失敗したショートケーキ。

あぁ( ;´Д`)
スポンジがふくらまなくてすげぇー硬かった。
残念だ。
材料さんたち、ゴメンナサイ。


そして、今回は珍しく作業工程から完成までばっちり写真に収めてブログにアップする気でいたら、なんと「ファイルサイズが多きすぎます」と言われてアップできなかった。
前に携帯で撮影した時は問題なくいけたのに。

縮小すればいいんだけど・・・。
面倒くさいからやめた!!(←

「クッキーの生クリーム漬け」がどんなものなのかは皆様の想像にお任せします。

(日に日にブログがテキトーになっていくなぁ)


↓記事が面白かった方はクリックしてあげてください

今日のごはん 「伊万里牛サーロインステーキ」

スマホが便利すぐる。
先日、導入したAndroid。
Googleに依存している生きている僕にとっては麻薬みたいなもんだ。

今回が初めてスマホからの更新になる。

さて、今夜の晩御飯は伊万里牛のサーロインステーキである。

焼く前の肉。



霜ふりふりのふりまくり(・∀・)
なぜこのような高級肉が手に入ったのかというと、宝くじが当たったから・・・ではなく、単にケーブルテレビのインターネットを契約したら貰えたのだ。
しかし、こんな霜ふり肉がくるとは思ってなかった。
もっと安物かと。

焼き上がりはこんな感じ。



肉の上に乗っている葉っぱはソルティーリーフ。
佐賀大学が塩害に強い作物を研究している過程で生まれた野菜で、塩水で育てることにより塩味がするようになるらしい。



ソルティーリーフの拡大写真。
茎や葉っぱが宝石の用にキラキラしているのが分かると思う。
これがキレイなので今回、クレソンの替わりにステーキに乗せてみた。

や~こんなおいしい肉、何年ぶりかな~。
しあわせな時間でした。



やっぱり、スマホのタッチパネルだとキーボードよりは遅いな。
ていうか最近、書評はどこ行ったんだろうね(^_^;
グルメ日記に改名しようかな・・・。

↓記事が面白かった方はクリックしてあげてください

今日のごはん 「ミートソース」

田舎は不便だ。
最寄りのコンビニまでは車で15分。
ちっともコンビニエンスじゃない。
スーパーは更に遠くて車で25分くらいの距離にある。
だから、食材の買い出しが非常に面倒くさい。
今夜のおかずはコロッケにしようかしら、などと考えても、パン粉が切れてたらアウトである。
買いに行っても良いが買い出しだけで1時間以上かかるので、夕飯にありつけるが9時過ぎ、なんて事態に陥る。

したがって、必然的にありあわせの材料で作るしかなくなる。
今夜も、ミートソースにしようかしら、と思ったらセロリがなかった。
しかしここで諦めないのが田舎者根性。
セロリの代わりになるものを探す。
野菜置き場をあさっていたら、使いかけの大根が出てきた。

セロリも大根も同じだよね、似たような色してるし。(違います)

完成品がこちら。

ミートソース

セロリが入ってない分、ハーブ多めで香りづけをしてみた。

大根が甘いおかげかとてもマイルドで美味しくなった。(我が家の大根はフルーツ並みに甘い)
これからミートソースを作るときは大根を入れることにしよう。
あ、でももう大根がないのか。
残念。



ラーメン屋で携帯電話を使っていると怒られることがある。
料理が出てきても携帯をいじり続けている客なんかが特に。

客をどやしたくなる店主の気持ちが理解できるようになってきた今日この頃。
人が自信を持って出した料理を冷めるまで放置するのは侮辱以外の何物でもない。

何が言いたいのかというと、家庭の平和のために出された料理は温かいうちに食べたほうがいい、ということである。

↓記事が面白かった方はクリックしてあげてください

今日のごはん 「水菜と韓国のりのピザ」

今日も思いつき創作料理。
テーブルの上に誰からかおみやげにもらった韓国のりがあった。
冷蔵庫には水菜。
じゃあ、合わせてみようということになった(どういう思考回路だ・・・)

水菜と韓国のりのピザ

水菜、韓国のり、チーズの味はうまい具合にマッチしてくれた。
もともと、チーズと海苔はは相性いいし(チーズに海苔を巻いて食べるとおいしい)、水菜は大抵のものには合うので大丈夫だろうと思っていた。
が、ソースが問題だった。
使ったピザソースは以前に大量に作って冷凍しといたものだったが、これが塩辛かった。
作った時に塩入れすぎて失敗したんだった。

素材の組み合わせは良かっただけに残念。
次作る時はちゃんとしたピザソースを使おう(´・ω・`)

↓記事が面白かった方はクリックしてあげてください

今日のおやつ アップルパイ

仏壇に供えれれたまま2ヶ月近く放置されていたリンゴがあった。
触るとぶよぶよしている。
ちょっとそのままでは食べれそうにない。
しかし、まだ腐ってはいないようだ。

そこで、アップルパイにすることにした。

ある程度予想はしていたが、煮ている最中にリンゴはどんどん形を失っていった。
ぶよぶよのよぼよぼだったから、まぁ、仕方ない。
出来上がったのは煮リンゴではなくリンゴジャムだった。
味は問題ないのでよしとしよう。

市販のパイシートに出来上がったリンゴジャムを詰めて焼く。
完成品がこちら。

アップルパイ

見た目は売り物にできそうなくらいおいしそう。
中に詰まってるのはリンゴジャムなんだけどね(笑)

味もなかなかの出来でした。




一個は食べて残りの一個はあとで食べようとテーブルの上においていたのだが、
いつの間にか、パイ生地の膨らんだところだけが、かじられていた。
家族の誰に聞いても知らないと言う。
つまり、犯人は…

ソファーの上のサン

こいつだ!

パイ生地をかじってご満悦のようだ。
ついでに残っていたドリールもなくなっていたのでサンが舐めたのかもしれない。

↓ブログランキングはこちら

人気ブログランキングへ

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
