
--/--/--(--)
スポンサー広告

ホームページ全面リニューアル!?

残念である。

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

何が残念なのか書かずにおくことで読者を惹きつけようと試みてみた。
書き出しの工夫は大切だと思う。
そう思うには思うのだが、何の話だっけ?

そうそう。
ホームページだ。
前日公開したばかりなのだが、早くもリニューアルの危機に陥っている。
なぜ、リニューアルが「危機」なのかというと、リニューアルせざるを得ない状況になっちゃいそうな感じで、つまり僕のゴールデンウィークはどうなっちゃうの的な意味で「危機」なのだ。

なんかさっきからマウス操作の挙動がおかしいぞ。
なんで、ホイール回すと画面が縮小されるんだ。
時々、起こるんだけどね、この現象。
ここからは極力マウスに触らない方向で行こう。
触らぬなんたらに祟りなし。(違うか)

サイトにリンク集のページを追加しようとしたのだ。
で、カラムにリンク集ページに飛ぶバナーを設置しようと試みたのだが、これがちゃんと表示されない。
ちゃんとヘルプに書いてあった通りの手順を実行したにも関わらず、である。
さてどうしたものかと、試行錯誤して、もしかして生成したバナーに適用されてるCSSがおかしいんじゃないか?
と、思ってCSSをイジっていたところ、

バナーが全部文字だけになった

画像が消えたのだ。
しかも、新しく追加したバナーだけでなく既存のものも全部だ。

小生(なんとなく小説家っぽい一人称を使ってみた。他意はない)、この状況に少々、心千々に乱れてしまい、要はパニックってしまい、慌てていじったCSSを戻そうとした。

すると今度は、

バナーの表示領域そのものが消失した。

バナー消失事件である。
画面のどこを探しても見当たらない。
はて?
HTMLにはちゃんと書いてあるが、表示されていない。

・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

どうやら、もとに戻すべき箇所を間違えたらしい。

なんでUndo(Ctrl+Z)で戻さないのかと思われた方もいるだろう。
そう、僕もできることならそうしたかった。
しかし、このホームページビルダー、HTMLの変更はUndoで戻せるがCSSの変更はUndoできないのだ。
CSSは変更した瞬間に上書き保存。
一度イジってしまうともう戻れない。
Point of no return、賽は投げられてしまうのだ。

困った。
正直、CSSはよくわからない。
というか、CSSは知識のないものはイジるなとペルプの最初に書いてあった。
それでもイジったのは手動で元に戻せばなんとでもなると思っていたからなのだが、どこをイジったのかわからなくなることを想定していなかった。

仕方ないので、CSSを解説したページを参照しながら文字列とにらめっこ。
表示がおかしくなった原因らしきところを探す。
しかし、まったく見当がつかない。

お、ここかな?
イジイジ。

・・・。

ここじゃないかな?
イジイジ。

・・・。

ここかもしれないな。
イジイジ。

・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。

そして、ホームページは原型を失った。

もう、何がどうなったのか、元の形がどんなものだったのかすらわからない。
色とりどりの文字と写真が、給食当番がこけてぶちまけてしまった八宝菜よろしく飛散している。
もはや手の施しようがない・・・。



さて、対処方法は2つ。

1、頑張って崩れた表示を元に戻す。
2、一から作り直す

明らかに現実的なのは2だ。
つまり、全面リニューアルである。
1は知識のない僕にはかなり難しい。
やればやるほどドツボにはまって、ますます混迷を極めること請け合いだ。

カクカクシカジカによってホームページは全面リニューアルされる可能性が高くなりました。
とりあえず明日一日は修復の手立てを考えてみるが、ダメだったら全部作りなおそう。

嗚呼・・・・・・。
人の世の無常なることよ。
(意味不明)


次、CSSをイジる時はファイル丸ごとバックアップをとろうと心に決めた僕だった。


↓記事が面白かった方はクリックしてあげてください。

ホームページ公開しました

ホームページ公開したぜよ。

http://atelier-von-marie.com/

ははは。
ちゃんと期限通り、5月1日には見れるようになってたのだよ。
一応、形にはなっていると思う。

まぁ、どうにもならなくなったときは「ちゃんと公開したでしょ」とか言って未完成のサイトをアップするつもりだったのだが。
僕は「公開する」とは言ったけど、「完成させる」とは言ってないのだよ、明智くん!
巧妙な叙述トリックだったのさ!

・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・。

あんまりこういうことを言うと人格を疑われそうなのでこれくらいにしておこう・・・。


実際問題としてはまだまだ、完成には程遠いんだよね。
トップページが見づらいし、作品の詳細は全部できてないし。

環境によって表示が崩れるのはわかってるんだけど、直し方がわからない。
HTMLはある程度理解できてきたんだけど、スタイルシートがてんで分からない(´・ω・`)
きっと、マージンの設定がおかしいせいだと思うんだけど。
あー、頑張って勉強しよう。

あと、メールフォームがとんでもない問題を抱えてるのよね。
ちゃんと送れるのは確認したんだけど、実はあそこであーしてしまうと・・・!?((((;゚Д゚))))
(えらいことになってるのでイタズラしないように)

ホームページビルダーのフォームはこの程度が限界みたいだから、とりあえずはどこかの無料メールフォームを試してみよう。

そして、何より致命的な問題。

Googleで検索しても表示されないんだけど(瀑)

サイト名で検索してもダメである。
どういうことだ・・・。
Webマスターツールでサイトは登録したはずだが、どうもちゃんとページが認識されていないっぽい。

いろいろ調べた結果、XMLサイトマップを登録すれば良いのではないか、ということになって、これまたいろいろ四苦八苦しながら登録したのだが、まだ検索結果に表示される様子はない。
せっかく作ったのに検索結果に出てこないのでは意味が無い。
さてどうしたものか・・・。
サイトマップの登録でダメだったら完全にお手上げなんだけど。

クローラー様がちゃんとサイトを認識してくれることを祈るしかない。
人類は機械に祈りを捧げるようになってしまったのか、などと思ってみたり。
やがてGoogleは神になる、とはこういうことか(笑)



先程、ページの各所にソーシャル・ネットワーキング・サービスのボタンを設置してみた。
フェイスブックのイイネ以外はみんな、ボタンを押した奴が“ひとりだけ”いることが分かると思う。
誰なんだろうね。
1人で(フェイスブック以外の)全部のボタンを押していった奴は。

ちなみに僕はmixi、はてブ、ツイッターのアカウントは持っているが、フェイスブックのアカウントだけ持っていない。

・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・。

いや、みんなやるよね!?
ブログ始めたばっかで誰も見てくれる人がいない頃に、自分で拍手ボタン押したりとかさあ!

いやいや、ホントは動作確認のためにやったんですよ。
あくまで動作確認のために。

・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うーん、こんなこと書いてていいのか。

とろぐー日記、ただいま絶賛迷走中。


↓記事が面白かった方はクリックしてあげてください

ホームページが終わらない

ホームページ作成作業が絶賛難航中である。

記事のタイトルは某有名アニメのエンディング曲のタイトルをもじってみた。
(もじること重点を置いたため若干意味不明)

ホームページ作成作業が絶賛難航中である。

大事なことではないけれども、本気で難航しているので2回言いました。

主たる原因は僕の知識不足。
だから、

ホームページビルダーのバカヤローー!

とか叫んではいけないと思う。
もちろん実際にはパソコンの画面に罵詈雑言を浴びせていたのだが(^_^;)

「準備中」のページを作ってUPするだけで丸一日かかった。
パソコン上でページを作成するのはすぐ終わった。
ぶっちゃけ10分かかってない。
しかし、それをサーバーに転送するのが一苦労だった。
転送ボタンをクリックして転送が完了しましたと表示されたので早速、ブラウザで確認するが、エラーで表示されない。
403エラーって初めて見たよ・・・。

調べてみると(文章で書くと一瞬だがここに1時間くらいかかっている)どうやらUPしたフォルダ名がindexになってないのが原因らしい。
しかし、ファイル名を変更しようとすると「同一名のファイルが存在します」と言われて変更できない。
その後あれやこれやとやって(これも文章で書くと3秒で済むが実際には(以下略))、Webサイトチェンジャーという機能があるのでそれで一時的にトップページを準備中のページに転送するように設定することで何とか公開にまでこぎつけた。

そこから、Googleにサイトを登録するためにいろいろ作業して(これも文章で書くと(以下略))最終的にGoogle Analyticsのトラッキングコードを貼り付けて認証を行うことにしたのだが、なんとトラッキングコードを貼ってページをUPすると白紙になっていた。
真っ白。
一点の曇もない。

ホームページビルダー上のプレビューとか「ブラウザで確認する」ではちゃんと表示されているのだが・・・。
で、HTMLソースを確認したら、ヘッドの終了タグ以下が全部消えていた。

なんじゃこりゃーー!

どうもまた、転送で問題が起こったようだ。
説明書の「転送に関するQ&A」を片っ端からチェックする(これも(以下略))
しかし、全く原因がわからない。
ホームページビルダーのバグじゃないのかこれ?
日付も変わってしまったので今日は諦めるか、と思って最後にホームペジを確認してみるとちゃんと表示されていた。

なんじゃこりゃーー!
(非常に瑣末なことですが、2回言いました)

わけがわからんが、とりあえずちゃんと表示されたのでよしとしよう・・・。
腑に落ちない事だらけだが。

完成したホームページはこれだ!

http://atelier-von-marie.com/

僕の血と汗と涙の結晶だ。
HTMLソースの赤色は僕の血である。

あぁ、5月1日までに完成させるって書いちゃったよ。
完成しなかったらどうなるのかな。
内閣総辞職かな。

しかし、たったこれだけのページを作るのに血と汗と涙を絞り出していたら、完成する前に僕は干物になる気がする。
水分補給には気をつけよう。

↓記事が面白かった方はクリックしてあげてください

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
